電子定款の認証代行


【電子定款認証とは】   

電子定款を利用すれば印紙代4万円が節約できます

ご存知のとおり、紙ベースで行なう定款認証の際は、印紙4万円が必要でしたが、電子署名による定款を作成すれば、紙という媒体を利用しないため、その4万円分の印紙が不要となります。だから定款認証を行政書士に任せ、安く会社を設立する方が増えているのです。 

もちろん電子定款認証は個人でも行なえますが、事前準備として電子署名の取得や、専用ソフトを準備(設備環境を整えるだけで5~8万円程度かかってしまう)しなければなりません。個人による電子定款作成をお勧めしないのはこのためです。

 通常、人に任せるとその分費用がかかるものですが、電子定款認証に関しては、行政書士にお任せいただいた方がお安くなります。手間も費用も省け絶対オトク。会社を安く設立する選択肢の1つとして、是非ご検討下さい。